top of page

ミロクの・・


今朝からは、昨日の借金を返済するために岩船寺にポタリング。

野菜の無人販売の代金200円と、せっかく行くのだからと、お豆200円の合計400円を持って行きます。

今日のバイクはbenelli TAGETE (タジェーテ)27.5です。

スタート時のバッテリー残量が 5/10で少々気がかりでしたが、9時に気軽に出発しました。

昨日とは違う舗装路を走って浄瑠璃寺に。

昨日よりも観光バス(明治大学)や自家用車が多く、賑わっている様子でした。

続いても舗装路で岩船寺を目指しました。

到着!

ありゃりゃ~ 何にもありません。

名刺に「借金返済に来ました」とメモして、200円をお金入れに投入しました。

200円分のお豆のおつかいが出来ないので、LINEで妻に「からっぽだったよ」って連絡をしていると、太い道を白い車が走っていってUターン。

目の前で止まると、降りてこられたのは、なんと昨日のおばさま。

おそらく現地で3~4分滞在していたところに、偶然通りがかって、私の姿を見てUターンして下さったのでしょう。

なんたる偶然!

「来てくださったんですね。」

「ええ、借金があると苦しくってね。(笑)ついでにお豆もおつかいで・・」

「土日とお休みの時には並べてるんですが、またお休みに時にいらしてくださいね。」

車の中に豆があるかどうか調べて下さって、

「今日は豆を積んでませんでした。ごめんなさい。」

「いえいえ、またお豆買いに来させてもらいます。」

「今から奈良へ行くんですよ。」

「またお休みの日に走って来ますからね。」

車に乗り込んで走って行かれるのを見送りながら、「気をつけてね~」と声をかけました。

重たい借金を返済し、昨日と違った帰り道を急ぎました。

e-MTBでポタリングすると、必死で漕ぐ必要が無いので、道ばたの石仏や景色を見る余裕が出来、季節感も感じることが出来ます。

曲がり角に大きな石仏がありました。

「弥勒磨崖仏」文永11年(1274年)と看板に。

これって蒙古襲来(元寇)の「文永の役」の年ではありませんか。

「弥勒菩薩」といえば、広隆寺の半跏思惟像の優しい微笑みを思い浮かべますね。

残念ながら長い年月のために風化してしまったのか、お顔はハッキリとは拝めませんでした。

走り出してすぐの道路には「ミロクの辻」の看板が!

昨日は「わらい仏」の笑顔で走りましたが、今日は「ミロクの辻」の微笑みで走りました。

途中産業廃棄物のトラックがたくさん走って来て怖いところが有り、必死でスピードを上げて走りました。

帰宅してメーターを点検すると、最高時速は50.5km/h!

相当必死で走っていたようですね。

あ~怖かった!!

本日の走行は18km、平均時速は20.1km。

前回のフル充電から4回、合計76km走ることが出来て、充電池の残量は2/10でした。

2日続けて激坂をアシスト5で走ったので、結構電池を使ったようです。

平坦や下りはアシストをできるだけカットして距離を稼ぐようにして走りました。

今日は下りを全力で漕いで、結構心拍を上げてしまいましたが、そのほかのところでは、道ばたの石仏を眺めながら気楽に走りました。

これからも benelliに乗るときは「ミロクの辻」スマイルで走れると思います。

今週末の土曜日は「PCGパワートレーニングセミナー」の予定です。

日曜の朝にもう一度岩船寺にお豆買いに行ってみようっと。

☆ 他にも2つブログしてます。よろしかったらのぞいてみて下さい。

創業以来のぱぱみつのブログはこちら

→ 「Hakuseiのサイクルライフ」

ぱぱみつの半生記 (私的なブログ)はこちら 

→ 「I speak ENGRISH.」 


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page