top of page

e-MTBで 当尾(とおの)めぐり


体育の日でした。

2020年からは「スポーツの日」になるそうですね。

朝からとっても気持ちの良いお天気でしたので、e-MTB(電動マウンテンバイク)でポタリングに出かけました。

ロードバイクで出かける時は、アンダーウエアはパールイズミにしようか、OUTwetにしようかとか、ジャージはHakusei か Cinelli のどっちかな? などなどコーディネートにあれこれ悩んでしまいます。

ところがe-MTBだと、普段のTシャツやスニーカーなどの格好で、ヘルメットとグローブだけですぐに出かけられますね。

また坂を上るのもアシストを5にすれば、足をおいているだけで上っていける感覚で、実に楽ちんです。

スタートするまでの時間が短いので、毎朝30分から1時間程度は気楽に出かけています。

体育の日の今日は、加茂の方に向いて出かけました。

「そうだ、久しぶりに浄瑠璃寺から岩船寺へと回ってみよう」と走りながら決めて、当野(とうの)への道を選びました。

岩船寺から浄瑠璃寺の順で回ると、上り坂の傾斜がゆるやかですが、逆コースだと急坂が多いのですが、e-MTBならヘッチャラです。

先日の台風の傷跡で、ところどころで竹や木々が倒れているダートを走ります。

今日のバイクは benelli NERONE(ネロ)27.5+ で セミファットの 27.5*2.8という太いタイヤで、クッション性は抜群です。

またタイヤの外径は29インチと同様なので、走破性も素晴らしいです。

ちょっとした段差など簡単に乗り越えてくれます。

地面のグリップもバッチリなので、全く滑る気がしません。

有名な「わらい仏様」(阿弥陀三尊磨崖仏)までやって来ました。

とても優しく微笑んでおられます。

急坂でも電動アシストのおかげで、いつものようにヒーヒー言わずに、わらい仏様のように笑みを浮かべながら走れるんです。

岩船寺前に到着。

優しそうなおばさまが、野菜を無人販売する準備をされていました。

「キュウリは今日が最後なんですよ。どれでも100円です。」

そんなに遠出する予定では無かったので、お財布も持っていません。

「実はお金を持って無いんです。」と私。

「今度でイイですよ。好きなのを持って帰って食べてくださいな。」とおばさま。

「本当にいいの? ありがとうございます。じゃあ、キュウリと梅干しを頂きます。できるだけ早く200円お持ちして入れておきますね。」

いただいたモノをTシャツのお腹に入れて、「ありがとうございます!」と出発。

「いつでもイイですからね~」と声をかけて見送ってくださいました。

なんだかとってもうれしくなって、加茂までの長い下り坂を鼻歌を歌いながら走りました。

自宅に帰って少しすると、スーパーマーケットから嫁が帰宅してきました。

「キュウリ3本100円!梅干しも買ってきたけど、お金持って無かったから200円借りてきたよ。」

「エッ本当?私、今キュウリ1本68円で3本買ってきたのよ。それって安くて美味しそうだね。でもお金は後日で良いって、本当に優しいのね。なんだか私もうれしくなっちゃう。明日、すぐに200円払ってきてね。」

・・・ということで、明日のポタリングは200円支払いに岩船寺に行くことに決定しました。

サイクリングに最適のシーズンです。

e-MTBがあれば、急な上り坂でも全く息が上がらすに、楽しく走って頂けます。

気軽にサイクリングに出かけられるようになります!

もちろん街乗りも、本格的なダート走行も楽しめます。

白星には benelli(ベネリ)社の TAGETE(タジェーテ) と NERONE(ネロ)という 試乗車を常備しております。

お電話でご予約頂ければ、ご用意してお待ちします。

どうぞお気軽に試乗してみてくださいね。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page