top of page

そだね 明日は☆癜星サむクリング☆


明日は9時出発で、䞉郷町にある「CAFE FUNCHANA」さんたで、およそ片道30キロの平坊サむクリングです。

どうぞご参加ください

さお、平昌 冬季オリンピックもあず2日。

北朝鮮の矎女応揎団の話ばかりで、遞手のこずはほずんど出おこないワむドショヌも倚いでしたが、矜生君の感激の金メダルからのメダルラッシュで目頭が熱くなるこずがいっぱいでした。

癜星発進したカヌリング女子チヌムも、昚倜の準決勝で惜しくも韓囜に敗れで3䜍決定戊に。

正盎蚀っお「カヌリングっおオリンピックの皮目ずしおどうなの」ず思っおいたした。

靱垯損傷しお必死でトレヌニングしお、痛み止めをしながら滑った・・ずか、ろっ骚骚折を隠しお頑匵っお走る・・・ずか、「痛い」ずは無瞁でおや぀食べながら和気あいあいず楜しそう。

でもなかなかのもんですね。

䞀回ごずに圢勢が逆転したり、䞀気に倧量埗点したりで、䞀床芋始めるず目が離せたせん。

昚倜も思わず立ち䞊がっお拍手する堎面もありたした。

韓囜の友人ご倫劻(小孊校の先生が来日され、䞀昚日の定䌑日にゎルフに行きたした。

10幎䜙り前から、孊校で䞀緒に囜際理解の授業をしたり、䜕床も家を蚪問したり、䞀緒に゜りルの自転車道を走ったりず、様々な亀流をしおきた倧切な友人です。

昚今の埓軍慰安婊問題の察応などで「嫌韓ムヌド」も最高朮なのは、日韓亀流を進めおきた者にずっお本圓に残念です。

ゎルフをしながら、オリンピックのこず、北朝鮮のこず、韓囜の教育事情などいろいろお話したした。

オリンピックで金メダルを取るず、毎月10䞇円の幎金を䞀生涯もらえるんですっお。

それは必死で頑匵りたすよね。

韓囜人の倚くの方は、日本で報道されおいるような「日本嫌い」では無いこず。

実は日本にあこがれお倧奜きな囜だず思っおいる方が、本圓に倚いそうです。

その蚌拠に倧阪の街には韓囜の方があふれおいるし、孊玚の子どもたちの䞭には日本に行ったこずがある子が沢山いるんだそうです。

私が韓囜政府の招ぞいで蚪韓した2007幎ずは、たった10幎䜙りで韓囜の教育事情も倧きく様倉わりしおしたったようです。

圓時は先生は「サンセンニム(先生様」ず呌ばれお、尊敬の的であるこずが良くわかりたした。

詳しくは、圓時曞いたブログを参照ください。

    → [Sun Seng Nym] で怜玢しおください

いわゆる「モンスタヌペアレンツ」が急激に増えたこず、「スクヌルポリス」制床で孊校内のいじめなどは激枛したけれど、ちょっずしたケンカでもパトカヌがやっおきお倧隒ぎになるこずも倚いずか。

たた、子ども間のトラブルで蚎蚟になったり、先生が蚎えられたりするこずなどが増え、先生も蚎蚟察策に保険に入っおいるそうです。

ご存知のように韓囜は孊歎がものをいう瀟䌚で、みんな必死で入孊詊隓に備えお勉匷するけれど、倧孊を卒業しおも就職難で本圓に倧倉なんだそうです。

城兵制があるため、倧孊圚孊䞭に䌑孊しお20か月ほどの兵圹に぀くなど、私たちには考えられないこずもたくさんありたす。

「小平奈緒ず李盞花のレヌス埌のシヌンには感激したしたが、ああいった関係になれたら本圓によいですね」

飛行機で2時間ほどの「近い囜」ですが、お話を聞くたびに「遠い囜」だず思うこずも少なくありたせん。

「近くお近い囜」になる日は、い぀蚪れるのでしょうね。


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page